軽いうつを自分でなんとかする

軽く鬱になったので、しばらく更新していなかった。

1~2年に1回くらいのペースで軽い鬱のような感じになるので、その時の状況や対処などをメモっておこうと思います。

 

原因の多くは仕事にあります。

仕事が忙しすぎてうつ病発症、のような話をよく聞きますが、私の場合、仕事が暇な時に鬱になることも多いです。忙しいときに鬱になるのは「この仕事やってもあんまり意味ないな~」みたいな仕事の割合が多い場合に鬱になる傾向があるようです。つまり、価値がある仕事をできていない時になることが多いっぽい。

 

症状は、

・いつも不安があって苦しい感じになる。物理的に息苦しい気もする。

・頭がなんとなくぼんやりして、考える力が弱くなる。「字が頭に入ってこない」ような症状をよく聞きますが、私の場合にはそこまでではなく、インプットよりもアウトプットができなくなる。打ち合わせでも意見が出てこない。メールの返信が遅くなり、既読スルーが増える。

・眠れないことはあんまりない。逆に10時間以上寝てしまうことはある。

・表情も乏しくなっている気がする。

 

仕事である程度成果が出たりすると、何となく治っていきます。大体1~3か月くらいの期間を経て治ってくる場合が多い。

ただ、仕事は自分だけで成果が出るわけではなく、どうしようもない部分もあるので、その間悪くならないように対症療法するしかない。

 

対症療法としてやっているのは、こんな感じ。医学的な根拠はありません。いい気がする、くらいです。

・手を握ったり開いたりを繰り返す。頭がちょっとスッキリする気がする。

・深呼吸をする。

・1日5kmくらい歩く。

・香辛料ががっつり効いたカレーを作って食べる。息苦しさが軽くなる気がする。

・シャワーでなくお風呂に入る。

・10時に寝て6時に起きる。できそうで難しい。