イタズラの時の興味の方向の違い

私には二人子どもがおりまして、長女がもうすぐ5歳、次女が1歳半です。

控えめに見てもどちらもめっちゃかわいいです。

 

姉妹であっても違うなーというところも結構ありまして、その一つがタイトルにもあるイタズラの時の興味の方向の違いです。

 

長女は人に興味があるようで、イタズラをするときは人の反応を見ながらイタズラをします。

「これをイタズラするとこの人はどんな感じにリアクションするかな?」みたいな感じなので、イタズラをするときはすごくニヤニヤした顔でやっている。

イタズラをしたブツもすぐ見つかるようなところにおいてあったり、見せに来ることが多い。

なんでお絵かき帳があるのにテーブルに直でクレヨンで書くのか。「できたよー」じゃないし。

 

それに対して次女は「イタズラするとこれはどうなるんだろう」という物に対する興味の方が強く、イタズラをするときはすごくまじめな顔をしてイタズラをしています。

とはいえ、次の興味のあるものに出会うと今までいじっていた物はその辺にポイすることも多いらしく、イタズラをしたものは後日とんでもないところから発見されたりします。

さっきまでリモコンをいじっていたはずなのに、どこを探しても見つからないんだけど。

 

年齢の差かな~とも思いますが、長女が1歳半の時はすでにニヤニヤしながらイタズラしていたので、年齢だけではないのかも。

これがいつまでもこのままかどうかも分からないので、今時点の記録として。